top of page
検索

【Blog】大切にするべきモノは ~If I Ain't Got You


先日はライブに京都キルシェの関西ツアー初日にお越しいただきました皆様、ありがとうございました♪

自分のライブだからありがとうを伝えに来たのに、またたくさんありがとうをいただいてしまいました。

アルバムの感想を聞かせてくれたり、

いろんな人に勧めるねといってたくさんCDを買っていただいたり…

曲のリクエストをいただいたり…

特に地元は暖かい。皆様ありがとうございます。

めちゃ笑ってる(*´∀`*) MCで生あたたか~いとかいってごめんなさい←

そう言いつつも突っぱねん 京都はやっぱり、心底あったかい街です(笑)

さて、アルバムの収録曲に関してのブログも佳境、残すところあと2曲となりました。

今回はアリシア・キースの「If I Ain't Got You」。

ライブでもかねてから演奏していましたし、中学から高校に上がる頃に出逢った、私をブラックミュージックの世界へと引き込んだ、そんな曲です。

一部では不倫の曲…とか言われてますが(笑)

それだけ愛に溢れた熱のある曲といいますか…

人が誰かを心で愛すると、そんな気持ちになるんだと思えるのです。

Some people need three dozen roses

3ダースものバラが欲しい人もいる

And that's the only way to prove you love them

彼らにとってはそれだけが愛してることを示す証拠だと

Hand me the world on a silver platter

楽をして全てが手に入っても

And what good would it be

いいと思えなくて

With no one to share

物事を共有できる人がいなくて

With no one who truly cares for me

自分を本当に愛してくれる人がいないのに

Some people want it all

全てが欲しいという人がいるけれど

But I don't want nothing at all

私は何もいらない

If it ain't you, baby

あなたがいなければ

If I ain't got you, baby

あなたという人がいなければ

Some people want diamond rings

ダイヤの指輪を欲しい人や

Some just want everything

ただ全てが欲しいって人もいる

But everything means nothing

だけど全て無意味なの

If I ain't got you

あなたがいなければ

とても素敵な歌詞感で初めて聴いたときから引き込まれ、

今でも絶えず歌い続けています。

 

モノをいただくこと、人前で歌うことをさせていただいているので、

ありがたいことにたくさんあります。

私の大好きなチョコレートやマスコットなど…

いつも本当に素敵なギフトを持ってきていただきます(*^^*)…本当にありがたい。

いただいたものは基本飾ったり、全部食べているので←

それを見るときにいただいた方のことを思い出します…。

しかしながら何よりも思い返すのは

あのときあんな表情で聴いてくれてたな、とか

何気なくかけていただいた言葉、前のブログにもあげたような投げ銭封筒へのメッセージ。

お手紙など…。

私を応援してくださったり、支えてくださる方々の声や笑顔、感動して泣いてくださった顔とか。

皆さんが時間を割いてこうしてブログを見て、

私の思いやこの字を読む時間をあなたと共有しているということ。

与えるだけじゃなくて受け取って還元することや、共鳴すること。

両者が相互であること、受け手と為手がいて成り立つこと

それがつまり「音楽」という空間で成せることであり、

私の大切な大切な生きがいなのだと思います。

今回のツアーで再認識させていただきました。

ライブっていいなぁって思いました。

アルバムのキャプションにはこう記載しています。

モノで溢れたこの世の中

求めて愛を図ろうとしたこともあった

けれど もう何もいらない

何もなくていい

私にはあなたという人と

思い出があるから

 

極論何もなくていいと思うことってたくさんあります。

私は母を一度亡くしかけましたが、

なんとか奇跡が起こって

生を取り戻すまでに

あぁ本当に私は自分の命でさえも引き替えでいいと

何度も願いました

何か見返りのないことでも

愛着や この人でなきゃいけないとか

どうにかしてあげなければという気持ちは

きっと日常のごくごく普通の

会話や仕草、ちょっとした奇跡のなかにすんでいるのだと思います。

そのありがたさや愛しさを忘れないように

大切に歌っていきたいと思う、そんな一曲です。

ご本家のアレンジも音圧ましましで最高←

さてさて来週はまた関西ツアー 大阪~神戸~和歌山 編です!!

まずは4/26(木)Azul Terraceさんにてライブ。

梅田からすぐですので。、お近くの方は是非ともお越しください♪

■アクセスはこちら↓

ほんで今週末にかけて楽しいことやらレコーディングやらでそわそわ。寝れない(笑)

んーいい加減寝なきゃ~(=_=)

てなわけで、皆様またまた。

週中ですがお仕事など頑張っていきましょうぞ~。


閲覧数:86回0件のコメント
bottom of page